アートフル松島2006


e0054131_14184278.jpg
「まばゆい季節」 アクリル F30号

昨年、松島市主催の公募絵画展、アートフル松島に出品した作品です。
佳作をいただきました。
右側の赤い花は椿です。
これで冬から春にかけての季節の移り変わりを表現しようとしました。
この絵画展は隔年ごとに開催されて、昨年は第5回目。
1回目からかかさず出品しています。
昨年は、絵画教室の生徒も入選したので、教えている立場としては自分のこと以上に嬉かったです。
[PR]
# by kozo-cobaltblue | 2007-02-02 14:27 | 絵画展

映画「椿三十郎」

子供の頃、映画館で黒沢明監督、三船敏郎主演の「椿三十郎」を観た。
映画のシーンで咲き誇っている椿が、自分の脳裏には鮮やかな真紅の色として残っている。
ずっとあれはカラー映画だと思いこんでいた。
大人になってテレビで再度観た時、これがモノクロ映画だとわかりとても驚いた。
椿三十郎の赤い椿のシーンのことを他人にも話していたからだ。
いまでも不思議な気持ちだ。
子供の私はモノクロの映像に勝手に着色して記憶いていたことになる。
それはなにも椿三十郎だけではない。
当時観ていたテレビ映画なども総天然色で記憶に残っている。

今年、椿三十郎がリメイクされるらしい。
黒沢映画を超えるのは難しいだろうなと思う。
e0054131_019639.jpg

[PR]
# by kozo-cobaltblue | 2007-01-27 00:20 | イラスト/花

やっと重い腰をあげました

後輩たちからプレッシャーをかけられて再開するきになりました。
ただ問題が。
最初ここは自分のイラストを掲載するブログの予定でいたのですが、最近まったく絵を描いてません。
イラストレーターとしての仕事は開店休業状態でほとんど絵画教室の先生で生計をたてています。
仕事がこないとイラストを描かないことが判明。
絵画展に出品する絵は描く予定ですが、それも年に1点か2点だと思うし。
俺は文章書くの苦手なんだよなぁ。画像でごまかそうと思っていたのに。
でもなんとかやってみます。
更新はあいかわらず気まぐれで遅いと思いますが、お許しを。
e0054131_0203777.jpg

[PR]
# by kozo-cobaltblue | 2007-01-21 00:22 | 生活

春摘みいちご

花付きのいちごです。
パッケージの仕事で描きました。
e0054131_1621129.jpg

[PR]
# by kozo-cobaltblue | 2006-03-22 16:19 | イラスト/果物

福寿草

春まだ遠い寒い時期にまっさきに咲いてくれる福寿草。
黄色い花を見ていると寒さも忘れ心が暖かくなります。
e0054131_16182439.jpg

[PR]
# by kozo-cobaltblue | 2006-02-11 16:13 | イラスト/花